よろこびの音

わたしを元気にしてくれるもの。

今日のおやつはビスコッティ

今年に入って8日目。

今朝、
早くに目が覚めて、
ふと、
ビスコッティをつくろう♪
と思った。

今年に入って二度目のスイーツづくり。(^m^)
近年にはない稀な行動です。

先日は、
思い立ったものの
ベーキングパウダーが切れていて、
卵をしっかり泡立ててつくってみた。

小麦粉100gに対して
お砂糖の分量を40gにしてしまい
パンみたいな仕上がりに💦

これはこれで
意外とイケてた。

それできっと、
実験好きの血が騒いだのだと思う。(笑)

テレオパスイッチ入れながら作業。
今回はココアを入れてみた。

ナッツはまたもやピーナッツ。
(できればはアーモンドかピスタチオで♬)

生地の様子を見ながら、
焼き時間も調整してみる。

 今朝はとても寒かったので、
少し長めに焼いてみた。

わが家はオーブントースターなので、
室内温度が結構影響するのだ。

今回、
生地をうまく切れず、
ガタガタの仕上がり。(しょぼん)

ビスコッティは
近所のおいしいベーカリーでも
スーパーでも買えるけど、

小麦粉と遊ぶのが好きなのかな。
お料理という実験が好きなのかな。

おいしい副産物ができる実験は楽しい♥

パソコン休憩には
ボリボリ固めの食べ物がたまらなくいいのです(^^)

★今回のビスコッティのレシピ★
材料
1.小麦粉 150g
2.きび砂糖 120g(100gでよかったかも)
3.ココアパウダー 大さじ1くらい
4..ベーキングパウダー 小さじ1
5.卵 1個(大き目)
6.ピーナツ(おすすめはアーモンド、ピスタチオ)

つくり方 ※オーブントースターでのつくり方です。
A ピーナツを細かく切る
B 1.~3.をボウルに入れて混ぜる
C オーブンの天板にクッキングペーパーを敷いておく
D 卵を溶いて少しづつBに入れながら、ヘラで切るようにまぜる。
E まとまってきたらピーナツを入れる
F 手に小麦粉をつけて一つにまとめる
G 天板に1.5cm厚に押し広げる ※オーブンは予熱1分しておく
H アルミホイルをかぶせて8分焼く
I 余熱3分後、再び8分焼く
J ホイルを外して1分焼く(表面の生焼け感がなくなる)
K 余熱3分後、熱いうちに取り出して1.5cm幅に切る
L 切り口を上にして再度天板に並べる
M 余熱したオーブンにアルミホイルをかぶせて7分焼く
N ホイルを外して1分焼く
O 裏返してホイルをかぶせて7分焼く
P ホイルを外して1分焼く

今回切り口の焼き時間をプラス3分しました。


〇オーブンの場合、170度で20分、切り口片面8分焼けばOKだと思います。

f:id:yorokobinokoe:20210108093838j:plain

ビスコッティ焼けたよ