よろこびの音

わたしを元気にしてくれるもの。

ミイラ職人廃業!生姜と仲良しさんになった話

小学生の頃から
母の手伝いで台所に立つようになり、

中学生の頃は、
働いている母の代わりに
夕飯の支度も時々していたように思います。

生姜という食材には
あまり興味をもっておらず、

いつも使おうと思って
野菜室を探すと、

カピカピに干からびて
ミイラのようになっている・・・。

恥ずかしながら、
そんなことが多かったわが家でした。

それから時代は進み、

結婚し、
夫は「生姜大好きおじさん」。

生姜をいろいろな料理に使うようになり、
ミイラ職人は廃業になりました。

そして近年、
オパ仲間のMKさんから、
熊本の生姜の名産地「東陽(とうよう)」の
生姜農家での生姜掘りの話を聞いて、
生姜掘りに参加させていただきました。

大量に生姜のお土産をいただいて、
工夫してたくさん使う内に
生姜と仲良しになりました。

いただいた量は
これまでの消費量からすると
数年分の生姜の量でした。

同時に、
生姜農家さんの「生姜のしぐれ煮」レシピも
教えていただきました。

そんなことを重ねて、
昨年も生姜のおすそ分けをいただきました。

先日、
今回の活用報告をしました。

🍀作ったもの🍀

・生姜ごはん 生姜の千切りと寿司揚げで 
 ☆好評でした。

・生姜のしぐれ煮 うっすら記憶を頼りに
 ☆生姜がたくさんある時に作りたくなるメニューになりました♪

・生姜のはちみつ漬け
 ☆できたシロップのお湯割りがおいしい💛

・生姜の甘酢漬け
 ★1番人気でした。やさしい福山酢で漬けました。

・豚肉の生姜焼き(生姜増し増し)
 ☆二人とも大好きなメニュー


生姜のしぐれ煮の時には、
細切れ牛肉を、
細かく千切りにするのですが、
これが切りにくい。

今回、工夫してみました。

--薄く平らにして、
 包丁が届く幅にして凍らせる--

このひと手間で、
切る作業がめっちゃ楽になりました。

それもシェアしました♪

生姜料理は
ちょっと保存がきくので、

晩酌のつまみにサッとだせるのが
とても助かっています。

そのおかげもあってか、
風邪しらずです。

脳への
ちょうどいい刺激にもなっています。

しぐれ煮は、
まだまだMKさんの味に近づけないでおりますが、
少しづついい味になっていくようです。

こんな日々の生活の一幕を
シェアできる相手がいる。

それが一番のしあわせ💛

f:id:yorokobinokoe:20210208150546j:plain

生姜のしぐれ煮(金柑入り)