よろこびの音

わたしを元気にしてくれるもの。

アシナガバチの天気予報?!

天気がいいので
玄関先の草木の手入れをしました。

茂りすぎたフキとヨモギを抜いて、
もみじの枝を折ると、
光と風が通って気持ちよさそう♪

すっきり💕

もみじの枝から何か飛んで行ったので、
よく見ると
ハチの巣が!

巣をつくり始めたばかりのようで、
まだ卵は産みつけていませんでした。

巣は2世帯分ありました。

一つにはまだ女王バチがいて、
迷惑そうにしていました。

あ~あ、
ごめんなさ~い。

もみじの枝先に巣をつくるということは、
今年は台風はこないかもしれません。

軒下じゃないってことは、
雨も少ないのかな?

お知らせありがとう。