よろこびの音

わたしを元気にしてくれるもの。

誕生日は、気持ちを新たにする日かな

今日は1月21日。
亡き母の誕生日です。

お天気もよく、
暖かで、のどかな一日になりそうです。

 

私の生まれた家では、
子供の誕生日を祝うことはあっても、
両親の誕生日を祝うのを見たことがなく、

私はずいぶん後になってから
母の誕生日を知りました。

親の誕生日を知らなくても
不思議に思わない子供でした。

今、
母がいたら
お祝いというよりも、
ちょっと甘えたいかな。

いつもとんがって、
強がって生きてきた私。

結婚して、
しんどくても
弱音をはくこともなく
相談することもなく
一人で解決してきました。

でも、
一人で解決できることなんて
あまりなく、
どこかでただ我慢して
無理してきただけだった。

それは間違っていたと、
お母さん、教えて、と
いいたいです。

 

みっちゃんさん、
お誕生日おめでとう。

もう少し一緒に温泉にいったり、

山歩きしたかった。

ちょっと泣き言聞いてほしかった。

 

今、いてほしかった。

 

でも、

「好きなことをしたらいいよ。

自分の責任で」

と育ててくれたその方針には

感謝しています。

 

自分の未来は自分で作る私になれているよ。

 

しんどい時は、

自分のやり方がまずいだけ。

泣き言いうより、

修正したらいいね。

生きるためのくふう

そこに楽しさをいれこんで

楽しく、穏やかに、豊かに生きていきます。

これからの世界をつくります。

応援してね!