よろこびの音

わたしを元気にしてくれるもの。

さみしさという感情のベールは意外と簡単に外せる

さみしい・・・。

 

その思いはとっても分厚く、

かなり強力に本来の自分を隠します。

 

私は2重3重にベールがかかっていました。

 

ベールは外してみると、

あらっ!というくらい。

あれがベールだったんだぁ!

とわかりますが、

なかなかそこを見ようとしなかった私には

結構長い時間がかかりました。

 

ただ、それがあることを認めるだけ。

 

いろいろな「~しなければならない」を優先すると

その機会を逸します。

 

「ねばならない」よりも

自分の気持ちを大事にすること。

 

それが自分を助けます。

気持ちのいい自分で

い続けることができます。

 

私は

人の気持ちばかり大事にし過ぎて、

自分の気持ちをスルーしてきて、

自分がわからなくなりました。

 

そして、

自分が嫌いになりました。

人が嫌いになりました。

 

本当は自分を大事にしすればよかっただけなんですけどね。

 

今はまた

大好きな自分を

大好き!と言え、

 

大好きな人たちを

大好き!と言えます。

 

これから人と出会うこともまた

とても楽しみです。

 

人ってめんどくさい!

もしそう思ったら、

それは感情なので、

さっさと外しましょう。

 

大切なものを見逃さないために。

大切なものを大事にするために。