よろこびの音

わたしを元気にしてくれるもの。

私の車メンテナンスグッズ

f:id:yorokobinokoe:20200402153800j:plain

車修理グッズ

50を過ぎてから車を運転し始めました。

ちょこちょこ当ててしまって傷が痛々しい・・・
一度は下方のブロック塀の出っ張りに気が付かず
曲がり際にガリガリガリ・・・(ガーーン!)

修理に出すと結構かかるという見積りをもらい
保険も上がるときき、放置。

しばらくして、ある人から言われました。
塗装が剥げたところは何か塗っておいた方がいいですよ。

錆びはまずいです。
今は修理用品も充実しているから。

それでググってみました。

写真は私の車メンテ3点セット。
イエローハットで買いました。(^m^)

1.削り サンドキューブ
2.塗装前の処理 シリコンオフシート
3.塗装 タッチアップペン

よくみると修理したのバレバレだけど、
錆防止、劣化防止にはききます。

それと
気のせいかもしれませんが、
手入れしてもらえて、
車がよろこんでいるようです。(^▽^)

ちょこっとンテにはお勧めです。

■わたしのやり方 --以下のようにしています

まずは傷面を均すためサンドキューブで削ります。
240の面から少しづつ数をあげていきます。

かなり深く傷ついて、
風雨にさらされ錆びていたところも
しっかり削ってきれいにします。

汚れをふき取って、
シリコンオフシートでふき取りして
(この一段階がある方が塗装がつきやすいです)

タッチアップペンで塗ります。
マニキュアのような感じのブラシです。

浅い傷は塗ってすぐにふき取ると
塗むらなくきれいに仕上がります。

車の色はコチラで検索するとピッタリの色が入手できます。

color-number.blogspot.com


人も車も
傷はケアしましょう。