よろこびの音

わたしを元気にしてくれるもの。

コロナの影響下にある社会を見て思う

f:id:yorokobinokoe:20200405092218j:plain

山吹咲きました

熊本市内の桜の名所の一つ、
健軍の自衛隊通りでは桜が満開です。

わが家の桜は昨日、
花吹雪を見せてくれました。

玄関わきには山吹が先始めました。

春爛漫♫


近所では
子供たちが遊び、
大人も脇で見守っています。

ちょっと一昔前にあったような
懐かしい光景です。

コロナで外出自粛が推奨されている中、
家で過ごすことが増え、
家族で過ごすことが増えている家庭が多いと思います。

大変・・・な状況かもしれませんが、

普通の姿に戻ったような気がしてなりません。

お母さんが家にいて、
子供と時間を過ごす。

その時間は子供にとっては宝物。

女性が無理して時間をやりくりしていた時代は終わり。

家庭にいて、
大切な時間を家族のために使いながら、
自分のしたい仕事もする。

その新しい在り方を作り出していく
機会になっているのではないかと思います。

社会に出て働くのもいいけど、
出勤してめいっぱい働いて・・・
家事との両立がしんどくなる。

なんとか家で仕事もしながら
家事もできて、
気持ちのいい環境をキープできないものかと
試行錯誤してきました。

世の中の大半は
新型で得体のしれないウイルスに
かなり恐怖を感じているようですが、

そうは言っても
インフルエンザほどの猛威を振るっているわけではなく、

今することは、
不安や恐怖にフォーカスするのをやめて、
今とこれからに通用するやり方を
見出していくことに専念する。

そうすると気持ちも前向きになり、
活力がでます。

不安は活力をダウンさせます。
動きが止まります。

コロナに負けない自分をつくればいい。
コロナに感謝するような自分になればいい。

あの時に、
コロナのことがあったから、
今のわたしがある。

そう言えたら万歳!

4年前、
熊本地震を経験しました。

こんな大きな事象が起こった時は
大きく大きく変わるチャンス!

従来のやり方で、
自分で必死でやるのではなく、

新しいやり方を、
楽しく見つけて、
人と一緒にそのやり方を使って
新しい在り方やしくみを創っていく。
大きなチャンス。

これから
どんな世界に自分を置くか、
どんな世界に自分がいたいか、
そう考えるといい♫

わたしは、
身体的、精神的、社会的、経済的に
健康で健全で豊かにいられる場所で
穏やかな気持ちで満ち足りた暮らしを
協力し合って作っていきたい。

技術と技術の交換とかシェアとか
技術と物の交換とかもありで、
生活も過不足なくなりたっていく、
そんな世界がいいなぁ。

今できることは、
楽しく技術と自分を磨くこと、かな。
技術はオパとパソコン仕事、
そして主婦の技(笑)

やっていこう♪