よろこびの音

わたしを元気にしてくれるもの。

時代はアセスメント・オパ

f:id:yorokobinokoe:20200419095153j:plain

金継した愛用のマグカップ。おかえり~♫

金継をした食器を
今朝から使い始めました。

金継教室に通いました。

できた!
・・・とおもったら、
何とそこからひと月。
漆が乾くまで待たなければならない。

何とまあ、時間と、労力と、手間のかかる作業。

でも、

元の姿になり、
さらに新たな味わいも加わって、
何とも言えない嬉しさがあります。

完成前から、
できた日に持ち帰ると決めていました。

「もう来れないので」

それが理由でした。

その時は、
おかしな理由だよね、と思いながら
主催者にお伝えし、持ち帰りました。

本当は、
撒いた錫の粉と漆が落ち着くまで
動かさないのが鉄則!

今、
コロナのこの状況があります。

まぁ、行けなくもないですが、
気持ちを切り替えていてよかったと思います。

こんなふうに、
先のことに対応する行動がとれるのも
オパを使うおかげです。

誰にでも使えるので
みなさんオパを使うといいと思います。


14世紀世界にペストが流行したとき、
世界の人口の2割強(4.5億のうち1億)が亡くなったそうです。

今と比べ物にならないほどの動揺があったと思います。

その時、
絶大なる地位を築いていたローマ教会の地位が失墜し、
時代は大きく動いた。

今も時代の転換点。

不自然に大きくなり過ぎた権力があれば、
それが崩壊するとき。

これからの時代はまだ見えていませんが、
コロナの先を見て行動する自分がいいですね。

もちろん、生きている自分。
そして、
どんなことにも柔軟に対応できる自分。

動揺しない自分。
動揺しても、切り替えられる自分。

私は金継を通して、
大切な自分を大切にケアしてきて、
これからも大事にしていこうと思いました。

そして、
これからの「自分を大事にするやり方」は
未来を見通して行動すること。
「こういうことだったんだ!」
と分かった時の爽快感、
やっぱり自分を信じてよかった~♪という
信頼へのよろこび、
それを感じながら生きていくことだと思います。


4月、
オンライン会議システムZOOMを活用しはじめました。

これも今の状況があってこそ。

オパのセミナーやワークショップも
ZOOMで参加できるようになっていっています。

今日は、
ZOOMでアセスメントセミナーが開催されます。

未来に向けて自分の行動を知りたい方、
今日は満席ですが、
5月開催に参加しませんか?

 

この時代変換期を乗り切るポイントは、
あなたの中にある活力をあげて、
未来への行動を知り動くこと。
自分との対話を通じて、
自分への信頼を深めていくこと。

さあ、
ご一緒に♪


アセスメントセミナーについてはコチラをご覧ください。
https://www.facebook.com/joyopa.jp/photos/a.343859002380956/2445445025555666/?type=3&theater